人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Walking with William

Fussy Eater

Fussy  Eater_f0180668_20224786.jpg
「マミー、アイス食べたいよ~」



これが朝の一声でございます、、、。
手に握るものは、ブロックのアイスクリーム。

うちの王子は究極の食わず嫌い王でありまして、とにかく果物はいっさい口にしません、、、バナナもです。
好きなもの、ビスケット、おせんべい、クラッカー、ケーキ、アイスクリームなど、ま、子供が好きなお菓子ですよね。
以前は春巻きやシュウマイ、お魚、カレー(野菜&りんごをすり込んだもの)、シリアル、ヨーグルトなどを食べてくれましたが
最近は気温も暑くなってきたせいか、ご飯にふり掛け、味噌汁、パンの耳(耳だけ食べて、後は綺麗に残してます)、フライドポテト(またはオーブン)、牛乳くらいでしょうか、、、。

お友達から聞いた食べられそうな食品も試してみましたが、全部ダメ、、、。
果物を食べさせるためにシャーベットにしてみたり、バニラシェイクに混ぜてみたり、フルーツジュースでさえも嫌がります。唯一食べるのはバナナケーキ、キャロットケーキでしょうか。

食べなくても必ずお皿には乗せて置くとも聞きますが、自分の食べたくないものがお皿にあると怒ります。
どかすまで「マミーーーー、これ、いやよーーーーーー」といい続けます(涙)
食事の時間は楽しくしたいので、あまりここで言い争いになっても嫌なのでどかしてしまいますが
最近、私が隣で食べているものまで「マミーーー、それいやよーーーーーーーー!!」とあげてもいないのに言ってきます。私は「これマミーのだから、あげないから大丈夫よ。マミー食べたいから」と言うと、仕方ないなぁ~という顔で見られて、一緒に食事しています、、、。




Fussy  Eater_f0180668_20232210.jpg
そんな訳で、この方は便秘になりやすく、大便に苦しんでいるたびに「フルーツや野菜をを食べないから、痛くなるんだよ~!」と言い聞かせてもいるのですが、のど元過ぎれば暑さ忘れる状態です。

以前までは、私がいけないんだ、努力が足りないんだ~と思っていましたが、ここまでくると仕方ないと気持ちの切り替えも上手になりました。ですが、うんちを出すたびに苦しんでいる姿は可哀想なので、考えに考えて、結果がアイスクリームになりました。

アイスクリームのコーンの中にアイスクリームと果物シャーベット(少量)の間にシリアルたっぷり混ぜます。そして、またアイスクリームを乗せます。これは大好物らしいので、嫌な顔せずに食べてくれます。これを食べればうんちも簡単に出せるので、今はこれで暑い夏を乗り切っていきたいと思いまーす。何かまたよい方法がありましたら、参考にご意見くださーい♪
by william007 | 2011-01-10 22:03